Column
コラム
「サウナにいってみようと思う!」
さてさて新年度。
卒業に進学、あるいは就職。
お仕事も年度の前後で慌ただしくなりますし、この日本では年の瀬年明けよりも変化の著しい時期かなあと。
この時期のご相談と来れば、やはりこうした環境の変化から来るもの、多いんです。
変わるということはそれだけで緊張感がありますものね。
あ。
緊張感と言えば、不安な時と興奮してる時。
実は頭の中で起こってる状態って、これが案外そん色ないらしいです。
緊張状態を、
「不安だなあ」
と捉えているか。
「わくわくすっぞ!」
と捉えているか。
ものっすごく平易に言えば、捉え方の違いでしかないのだそう。
つまり。
心配で心配で仕方ない=楽しみで仕方ない
という事らしいです。
とりあえず心の状態は概ね近しい、ということなんですね。
この変化の時期。
こちらにお目通しの皆様のお気持ちは、
「不安だなあ」
でしょうか?
それとも、
「わくわくすっぞ!」
でしょうか?
後者であればもうこのまま行っちゃいましょう。
気持ちが前に向いていますとね、案外と前向きなものが目に映るものです。
悔しいかな、前者です私…
という時には、ぜひ今日の話を思い出してみてください。
その不安、実は未来を楽しみにしてる時と同じ状態なんですから。
さて私はというと、知り合いのおすすめを受けてですね、ついにサウナデビューしました。
ちょっとね、暑いしなあ、とか。水風呂冷たいしなあとか。
敬遠気味だったんですよ。
つまり何て言うかサウナがもたらす変化に、不安を覚えていたわけですね。
けども年度も変わり目。
自ら変化をつけにゆこう!
そんな風に思いまして一念発起です。
90度あるかないかのサウナ室で、
(これは案外…いける気がする…)
などと肯定的な経験をしたのもつかの間。
水風呂に入るや否や…
両わき腹、つりました。
もうね、いい歳したおっさんが、しかも全裸でひーひー腰を曲げながら、これがもう痛くて水風呂から出られないわけです。
サウナ前の不安もなんのその。
ワクワクを通り越して羞恥心の塊がそこにいました、ハイ。
このこっぱずかしい時の頭の中って、どうなってるのかなあ。
というか両わき腹が同時につるなんて、こういうことってあるんですね。
どうやら私の場合、サウナ以前に運動不足を解消したほうが良さそうです。
どうぞ皆様、お互いにお体には気を付けてゆきましょう。
では、新年度もよろしくお願いいたします。
笠‐Ryu‐