Column

コラム

Sep 01, 2022

「久しぶりに帰省しました」

先日、1年3ヶ月ぶりに帰省しました。

このご時世で帰省するのを控えていたのですが、

学生時代に通っていた習い事の当時の仲間で久しぶりに集まろうということで

お誘いいただき、今回このタイミングでの帰省となりました。

久々の仲間と会って当時の思い出話や写真を見返したり楽しい時間を過ごし、

そのこともコラムに書きたいのですが長くなってしまいそうなので、

そこは端折って久しぶりの帰省の思い出を日記のように書いてみようかと思います。

 

新幹線から降り、駅を出るとまず出迎えてくれるのが『ナナちゃん人形』です。

駅の百貨店の前にどデカい人形?マネキン?がいるのです。

調べてみたらどうやら6メートルほどの身長らしいです。

地元のスポーツチームが優勝するとユニフォームを着せられていたり、

クリスマスの時期はサンタクロースの格好をしていたりと、

頻繁に衣装チェンジするナナちゃんですが、

私が見た久々のナナちゃんは特別感のない無地のワンピースを着た、通称『ひとやすみナナちゃん』でした。

衣装はともあれ、ナナちゃん人形を見ると「帰ってきた〜」と思いますね。

ここまでお伝えしていなかったのですが、実家は愛知県です。

『ナナちゃん人形』でピンと来る方もいらっしゃいますよね。

 

そして名古屋に着いてすぐに『あんかけパスタ』を食べました。

B級グルメでしょうか?

数ある名古屋メシの中で『あんかけパスタ』は私の1番のお気に入りです。

胡椒が効いたピリ辛のあんかけが太めの麺に絡まって、お酒が進むご馳走なのです。

翌朝は早起きして『モーニング』へ行きました。

喫茶店で飲み物を注文するとトーストとゆで卵がついてくるあのモーニングです。

喫茶店によってモーニングの内容は変わるのですが私の地元では、

トーストとゆで卵とプラス2品程ついてきます。

トーストではなく、おにぎりが出てくる喫茶店もあります。

モーニングといっても、実際は昼頃までモーニングをやっているので

愛知にいた当時はブランチをしに喫茶店へ行くことも多かったです。

帰省してもモーニングには行くものの特に名古屋メシや観光を楽しむことは、

今までほとんどなかったのですが今回は久しぶりの帰省ということで

観光もしてみようと一念発起し、猛暑の中『犬山城』にも足を運びました。

犬山城天守閣のものすごく急な階段を登り切ると見ることができる眺望はまさに絶景です。

広がる絶景とはこのことを言うのか、と思う程に本当に絶景です。

いい汗をかいたところで今回の帰省は終わりです。

短期間の帰省でしたが、名古屋メシも食べ、モーニングも行き、観光もして、

家族や懐かしい仲間達とも過ごせて充実の3日間でした。

 

ちなみにみそ串カツは7本食べました。

父親が8本で私を上回っていました。

いつまで経っても親には勝てないなぁと思わせてくれた久々の帰省となりました。