Column

コラム

Mar 01, 2022

「猫がくれるもの」

この度コラムを書かせていただくこととなり、何を書いたらよいか…と考えたときに浮かんだのが、我が家の猫ちゃん。

昨年10月にご縁をいただき、子猫を迎え入れることになりました。

初日はおびえた様子で私たち家族のことを見ていましたが、何とか子猫との生活をスタートさせ、現在は4か月が経過しようとしております!

子猫を迎え入れることに大賛成であった思春期真っ只中のわが子たちは、以前まではそれぞれの部屋で過ごす時間が多かったのですが、

 

・リビングで過ごす時間が増えた

・家族の会話が増えた

・みんなで笑うことが増えた

・責任感が強くなった

そんなことを母として実感してます!

 

私が仕事から帰ると、子供たちよりも先に

「みゃ~」

と眠そうな顔をしながら、まさに「お帰り」と出迎えてくれます。

なんて可愛いのでしょう…!笑

『動物は家族』とよく言いますが、まさにその通り。

言葉を発せない猫でも、鳴き方で気持ちを伝えてくれます。

「おはよう・おやすみ・お腹すいた・遊ぼう・抱っこして…」色々な感情があるんですよね。

いつかはわが子だけでなく、孫とも一緒に遊ぶ日が来るのか…

そんな温かい未来を想像しながら、日々猫ちゃんの顔にスリスリして癒されている私であります。

 

子供とはまた違った癒しをくれる動物。

触れ合うだけでなく写真を見るだけでも癒し効果があるとかぜひ、みなさんも癒されてくださいね!