Column

コラム

Feb 01, 2022

「2022年宇宙の旅」

先日、実業家の前澤さんが無事地球へ帰還しましたね。

日本の民間人としては初めての宇宙旅行だそうで、夢がありますよね。

 

「もし宇宙に行けるとしたら行きたい?行きたくない?」

なんていう会話は以前よりも現実味を帯びている気がします。

 

実際、地上から宇宙ステーションへは早くて4時間程で到着するそうです。

東京からハワイへ行く時間の半分の時間です。

 

いつの日かわたしの周りでも

「今度の休みに宇宙行ってくる」

と言う人が現れるのかもしれません。

ランチに誘ったら

「今、宇宙でディナー中なの」

なんてこともあるのかも。

 

ですが、安全性はどうなのでしょうか。

 

いくら技術が発達しても、

いくら訓練を積んでも、

いくら予算があっても、

ろくなことが起きないのが宇宙です。

 

嵐に巻き込まれてひとりぼっちになるかもしれないし、

謎の生命体に寄生されてしまうかもしれないし、

フォースを巡る戦いに巻き込まれてしまうかもしれないのです。

 

動画配信サービスが充実している昨今。

映画は宇宙旅行よりも安全に宇宙を体感できると思うのです。

しかも、好きな時間に、好きな人と、重たい装備もなければ、訓練もなく、パジャマ姿でOK。

今度のお休みはゆっくり愛猫を抱えながらそんな宇宙旅行を楽しもうかと思います。