Column

コラム

Jan 01, 2022

「世界で一番新しい日は、いつでしょう?」

とつぜんの質問から、スピリチュアルカウンセラーの笠です。

ここで新年のご挨拶をしてから早くも一年。

光陰矢の如しとはいうけれど、

「一瞬だった」の一言で済ませたくないものがたくさんあったような気もするし。

なかったような気もするし。

皆様はどんな2021年だったでしょう?

 

時計を見るとチクタクチクタク。

一分一秒がたしかにそこにあるのだけれど、

あんがい時間間隔ってアテにならないことも多かったりします。

 

楽しいことは一瞬。

なのに、

しんどいことはやたらと鈍足。

人は時間に支配されてると言う人もいるけれど。

どちらかというと心に支配されてるんじゃないかなぁ。

だって心は時間をごまかすもんね。

 

楽しいことも、しんどいことも。

終わってしまえば全部「あっというま」でかたづけてしまうのが、心のスゴイところ。

10年前にさかのぼるのだって一瞬です。

タイムマシンも顔負け。

 

そうやって「あっというま」を繰り返して今があるんだなぁ。

 

少しさびしい気もするけれど、幸せのヒントがものすごい隠されてる気もするわけです。

だって過ぎてしまえば「あっというま」ですからね、ぜんぶ。

なので時には

「どうせあっというま」

でかたづけてしまうのもいいと思う。

やたらと長く感じるしんどい時間も、

もう少しさきの未来になると

「あっというま」

の光陰矢の如し、ですから。

 

こんな風にしてたどりつく未来で、

「あっというまにしあわせになれたなぁ」

と思えたらステキですよね。

 

今年も当ページに来てくださりありがとうございます。

ちなみに世界で一番新しい日は、今これを読んでくださっている今日です。

 

笠-Ryu-